くまピラブログ

どんどん皮をむきたくなる、楽しいピーラー「くまピラ」の進捗をお伝えするブログです。このブログを通じて、皆さんが「くまピラ」に親しみを感じてくださったならば、とっても嬉しいです!

くまピラ・プロトタイプ(試作機)、できました。

 
こんにちは。古だてです。
 
街で七夕飾りを目にするようになりました。
まもなく、本格的な夏が来ますね。
 
 
 
 
 
 
今日は、
先日出来上がった「くまピラ・プロトタイプ(試作機)」について
お話ししようと思います!
 
 
 
 
まず、完成したプロトタイプ(試作機)がこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
ででん!
 
 
 
 

f:id:KumaPeeler:20160704154523j:plain

にっこり!
 
 
前回の投稿をご覧になった方は、すでに目にしたことがあるかもしれません。
そう、例の白いアレです。
 
 
 
 
 
 
ではでは、ここからは
くまピラ・プロトタイプを構成する3要素、
くまピラの
  1. からだ
  2. あたま
についてお話ししますね。
 
 
 
しばし、お付き合いください!
 
 
 
 
 
 
 

くまピラの「からだ」

 
ここでは、くまピラの「からだ」
つまりは外装についてお話しします!
 
 
 
 
 
 
くまピラ・プロトタイプは
3Dプリンタで印刷したプラスチックを使用しています。
 
印刷したままだと・・・

 

f:id:KumaPeeler:20160704154529j:plain

このように、表面がでこぼこです。
 
 
 
そのため、
ヤスリを使って丁寧に磨き・・・
 
 
その後、白のスプレーをかけ仕上げました。
 
 
 
最後に、ピーラーの刃を取り付け・・・
 
 
 
 

f:id:KumaPeeler:20160704154536j:plain

くまピラの「からだ」、完成です。にっこり!
 
 
 
 
 

くまピラの「あたま」

 
くまピラ・プロトタイプには、小さなコンピューターが入っています。
(いわゆるマイコン、電子回路)
 
ここでは、くまピラの「あたま」
つまりはこの小さなコンピューターについてお話しします。
 
 
 
 
 
コンピューターが何をしているかというと・・・
 
「ん?どうやら皮をむいたようだぞ」という判断
「皮をむいているなら、音を鳴らそう」という指示と実行
 
をしているんです。
 
 
くまピラにとって大事な、いわば頭脳と言える部分を担っています。
 
 
 
 
今回、プロトタイプを作るにあたって
頭脳の基盤が完成しました!ぱちぱちぱち
 
 
 
 
実際に仕上げたくま型プラスチックに頭脳部分を入れて皮をむいてみると・・・
 
 
鳴りました!鳴りました!
 
 
 
 
ものすごくコンピュータの声で
 
 
「くまピラ」
 
と言ってくれました。
 
 
 
 
 
一安心です。
 
 
 
 
 

くまピラの「声」

 
繰り返しとなりますが、
くまピラは
野菜の皮をむくと効果音の鳴るピーラーです。
 
ここでは、くまピラの「声」
つまりはこの効果音についてお話しします。
 
 
 
 
 
くまピラ・プロトタイプでもさまざまな音が鳴るようにしました。
さまざまな音はどのようなものかというと・・・ 
 
 
以前、展示した際にこども・大人関わらず人気だった
 
「シャキーン」
 
や、
 
 
 
私の個人的なお気に入り、
 
「ぼよよ〜ん」
 
 
 
また、
 
「にんじん」「じゃがいも」「だいこん」
 
 
 
さらに、
 
「カロテン」「くまピラ」
 
を加えた
合計7種類の音を用意しました!
 
 
 
 
ただ、1つ問題があって・・・
「にんじん」や「カロテン」「くまピラ」といった音は
Google翻訳の読み上げ機能の声を使用しているため
 
現状、機械的な声なんです。
 
 
こんなにもにっこりしたかわいらしいくまから機械的な声がするのは
とってもシュールで、
 
 
思わずクスッときます。
 
 
 
 
そんなこともあり、
これからはこどもたちの元気な声を録音して使いたいな〜
なんて思っています!
 
 
 
 

これから

 
プロトタイプが仕上がり、
ついに、くまピラ完成まであとわずか!
 
 
 
 
 
 
 
・・・と言いたいところですが、実はここからが本番
 
 
くまピラ「専用」の電子回路(頭脳部分)を設計する必要があり、
ここが骨の折れるところです。まだまだ頑張りどころです。
 
細かな修正点もたくさんあります。
 
 
 
 
 
妥協せず、1つずつ取り組んでゆきます!
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、今回はここまで。
 
 
次は、どんなお話にしましょうか。
話したいことはたくさんあるので、まとめておきます。
 
 
 
 
 
 
雨が降ったと思えば、暑くなったり、季節の変わり目ですね。
体調を崩されぬよう、ご自愛ください。
 
 
最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。
また、次回更新もよろしくお願いします!